家に寄せつけない為に必要な鳩ネット|鳩の侵入を防ぐ為に

メンズ

可愛いけれど要注意

鼬

家屋に侵入されたら

イタチは主に平野部や低山部の林や森などに生息しています。雑食性のため、虫や小動物以外にも、畑や家庭菜園に侵入して農作物を荒らすことなどあるようです。元々自然で生活していたイタチですが、中には街や都会に適応した種類もいるため、人の生活圏の中に巣を作るイタチもいます。イタチ駆除にお勧めなのは業者に依頼してしまうことです。イタチは頭の良い動物のため、一度イタチ駆除に失敗してしまうと難易度が高くなり駆除しにくくなってしまいます。また家から追い出すことに成功しても、侵入経路を確実に遮断しなければ毎年のようにやってくる傾向があるようです。侵入経路の特定には素人目にはやや難しいため、プロに依頼するほうがよいでしょう。

やらないといけない事

イタチ駆除をするにあたって注意しなければならないのは、イタチはむやみやたらに駆除や捕獲をしてはいけないということです。なぜならイタチは鳥獣保護法に守られているため、地域によっては自治体への届け出が必要になる場合があります。また、イタチ駆除ではその後の処理が大変です。巣の撤去、糞便や毛の掃除、家屋にしみついてしまったシミなどの掃除があります。これらの処理をしっかりやらないと、イタチの匂いが残ってしまい、イタチが侵入しやすくなってしまいます。糞便や毛にはダニやノミが生息していることが多いため、放置しておくと家屋内にノミやダニが侵入し繁殖するようになってしまうでしょう。このためイタチ駆除を考えているなら業者に委託するほうがよいでしょう。